RECEPTIONIST

受付×入退室管理システムで実現した
安全で効率的なオフィス運営とは?

この記事の要約
  • RECEPTIONISTと入退室管理システムの連携により、セキュリティ強化と業務効率化を同時に実現
  • 来客対応のスピードが向上し、来客履歴のログ管理による業務効率化も叶った
  • 入退室管理システムとの連携で、指定された来訪者が特定のセキュリティエリアに入室可能となり、エントランスの混雑が解消した

 

株式会社セキュアは「安心・安全な社会を創る」というミッションのもと、入退室管理システムや監視カメラシステム等を活用したセキュリティソリューションを提供しています。

 

この度、オフィスのセキュリティ強化と業務効率化の両立を目指し、本社オフィスに受付システム「RECEPTIONIST」を導入いただきました。

 

今回は、取締役 執行役員CBDOの平本氏に導入の背景やその効果についてお話をお伺いしてきました!

入退室管理システムとの連携でセキュアでスマートな受付を実現

 

ー 以前の受付フローはどうでしたか?

 

以前は、内線電話で対応していましたが、

担当者が不在の場合や他の業務の対応をしている場合、

来訪者を長時間待たせてしまうことが多々ありました。

 

また、担当者への取次ぎにも工数がかかっていましたね。

 

そこで、来社時の対応工数削減や、

呼び出す担当者が見当たらない場合に探す手間を減らせるように、

受付システムの導入を決めました。

 

ー RECEPTIONISTと入退室管理システムの連携はどのような経緯で決定されたのですか?

 

受付を無人化したとしても、ショールームへのご案内や宅配業者対応など、

属人化されてしまっている業務がありました。

 

特定のスタッフに依存することで、

対応に遅れが生じたり、他の業務の妨げになってしまうことが問題でした。

 

また、弊社はフリーアドレスオフィスになっているため、

来客のたびに総務が担当者を探し回る手間も解消したかったんです。

 

そこで、弊社の入退室管理システムとRECEPTIONISTを連携し、

事前に許可された来訪者には指定エリアへの入室権限を付与することにしました。

 

そうすることで、属人化や担当者探しを解決できるようになったんです。

 

実際にRECEPTIONISTの導入プロジェクトには3名が関わり、

事業開発部が要件や仕様、運用のイメージを構築し、

人事総務部が導入後の運用を担当しました。

 

社内ネットワークの調整は必要でしたが、大きな障害はなく、スムーズに導入できましたね。

 

現在、来訪者はQRコード、社員は顔認証で入退室ができる仕組みとなっていますが、

今後は、来訪者も顔認証で入館できる環境を実現できないかと考えています。

 

ー RECEPTIONIST導入後の効果について教えてください。

 

RECEPTIONISTを導入したことで、

来訪者が受付の電話を鳴らし続けることが無くなり、

人事総務部の対応工数が大幅に削減されました。

 

また、担当者への通知がリアルタイムで届くようになり、

来訪者をお待たせする時間も少なくなりました。

 

さらに、来客履歴のログ管理も可能になり、セキュリティ面でも安心です。

 

結果として、人事総務の対応工数が大幅に削減され、

業務全体の生産性が向上しましたし、よりスマートな来客対応が可能になりました。

 

▶︎RECEPTIONIST×セキュアの連携動画はこちら

自社の活用イメージが湧く、体験型のショールームを開設

 

ー 本社にショールームを設置された理由をお聞かせください。

 

弊社のサービスを体験頂いたり、

実際の運用イメージをより持って頂く事を目的に設置をしました。

 

また、新たにリリースされるサービスも随時展示しますので、

弊社がいま力を入れている取り組みや将来のビジョンについても

お客様に体験頂ける環境を提供したかったというのも理由の1つです。

 

弊社のサービスは、運用開始後が特に重要なため、

ご検討段階で実際の運用に近い環境で体験いただき、

自社での活用イメージを持っていただくことが、導入の成功に直結すると考えています。

 

システムを検討される企業様は、

弊社ショールームにRECEPTIONISTと

入退室管理システムの連携システムが展示してあるので、是非実際にご体験頂きたいですね。

 

実際の活用シーンを体験することが導入の第一歩

 

ー 最後に、RECEPTIONIST導入を検討している他の企業や組織へのアドバイスがあれば教えてください。

 

RECEPTIONISTは非常に使いやすく、弊社の業務効率化に大いに役立っています。

 

導入を検討している企業には、ぜひ実際の運用シーンを体験していただくことをお勧めします。

 

導入前に実際の活用方法を確認することで、自社に最適な形で運用できるようになるはずです。

 

PC用のケーススタディバナー

SP用のケーススタディバナー

企業名株式会社セキュア
業種セキュリティソリューション事業
従業員数186名

詳しくは、資料を
お受け取りください。

導入検討中の方や情報収集中の方に役立つ情報を載せています。
受付システムを少しでも検討されている場合は、ぜひお持ち帰りください。

資料請求

RECEPTIONISTシリーズについて

RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。