iPadクラウド受付システムRECEPTIONIST

Slack(スラック)と連携!来客通知が届くiPad受付システムとは?

teams_受付システム

受付の電話が鳴って、誰かが内線を取って、担当者を探して…

気づけば、集中していた仕事の手が止まってしまう。

 

そんなこと、日常的に起きていませんか?

 

実はその「来客対応」、もっとスマートにできる方法があります。

 

Slackで来客通知が届く受付システム「RECEPTIONIST」なら、iPadを使って、来訪者の受付から担当者への通知までをすべて自動化!

電話対応も取り次ぎも不要、業務の中断もなくなります。

 

本記事では、そんなRECEPTIONISTの便利な仕組みや、実際に導入している企業の事例をご紹介します。

 

Slackを日頃から使っている企業の方には、特におすすめの内容です。

「うちの受付、そろそろ変えたいかも…」と思った方は、ぜひ最後までご覧ください!

 

お急ぎの方は、こちらをご覧ください↓

 

3分でわかる!受付システム解説資料をもらう

 

Slack×受付システム「RECEPTIONIST」で受付業務がここまで変わる!

SlackとRECEPTIONISTを連携すると、来訪者が受付のiPadでチェックイン後に担当者のSlackに「来客が到着しました!」という通知が即座に届きます。

 

そのため、これまでのフローと比較してもかなり工数を削減することができます↓

 

Slackで通知

 

さらに、こんなメリットもあります。

 

・電話が鳴らない:受付に電話を置く必要がなくなり、静かなオフィスを実現

・業務の中断が減る:関係のない社員が来客対応をする必要がなくなる

・情報が可視化される:Slack上で誰がどの来客に対応したかが明確に

・トラブル対応も安心:「Help」ボタンから周囲にサポートを求められる

 

来客対応の工数を最大95%削減可能であり、まさに日々の業務に追われる企業にぴったりの効率化ツールです。

クラウド受付システム「RECEPTIONIST」とは?

 

受付システム市場で導入法人数・売上シェアともにNo.1*を獲得しており、ITツールの口コミサイト「ITreview」や「ボクシル」でも最高位を受賞しているクラウドサービスです。

*『年平均成長率35%で急増するクラウドiPad無人受付システム市場(ミックITリポート202410月号)』(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ)

 

GoogleカレンダーやOutlookカレンダーを使っていれば来客前の日程調整も自動化することが可能になります。

 

その際に会議室の予約も自動で行えるなど、受付だけに使うシンプルな活用方法だけでなく日程調整から来客業務、会議室の予約管理まで行えます。

 

Slackを日常的に使っている企業であれば、導入も非常にスムーズです。

iPadさえ用意できれば、わずか1時間ほどで受付のデジタル化が完了します。

 

「RECEPTIONIST」の機能・料金の詳細を確認する

Slack連携で使った企業事例

Slackを連携して受付システム「RECEPTIONIST」を使っていただいている企業の事例を紹介します。

 

事例01.株式会社AppBrew

Slack連携の事例01

事業内容:AppBrewは、コスメのクチコミアプリ「LIPS」を中心にサービス展開をしている会社。メインのサービスであるLIPSは、現在600万ダウンロードを達成しています。
 

導入前

・オフィス受付は内線電話で基本的に一部の社員が対応

・来客の度に作業を中断して集中してる社員の効率が落ちている

・会社として電話を辞めたいという考えだった

導入後

・社員は使用方法がシンプルでわかりやすかった為、すぐ理解していた

・電話の取り次ぎがなくなった

・来客の度に業務が止まるストレスがなくなった

 

参照:受付システムとSlackで「電話が鳴らず集中できるオフィス」を実現。担当者への取次もなくなり業務効率化へ

 

事例02:ナイル株式会社

Slack連携導入企業

事業内容:株式会社ナイルでは、マーケティング支援だけでなく、自動車産業DX事業・サブスクリプションサービスなども行っています

 

導入前

・来客時に固定電話がなり、電話で担当者に取り次ぎをしていた

・電話の取り次ぎを経験したことがない社員のカバーに総務が入っていた

・一部の採用担当・労務・経理などバックオフィス側のメンバーに電話が集中してしまっていた

導入後

・来客のときにコミュニケーションが活発になった

・飛び込み営業が減り、お断りをする時間も削減できた

・来客対応により偏っていた業務負担をスッキリ改善できた

 

参照:「働きがいのある会社」に貢献〜Slackと受付システムの連携事例〜

 

Slackと受付システムを連携して業務効率アップ

今回はSlackとクラウド受付システム「RECEPTIONIST」を連携した時の効果について簡単に解説しました。

 

Slack文化の企業であれば、受付業務の効率化をすぐに実感できると思います。

ぜひ導入を検討してみてください。

 

RECEPTIONISTの機能や活用方法、ご利用料金については、こちらの資料をご覧ください!

 

「RECEPTIONIST」の製品資料をもらう

 

資料の最後には、専門スタッフによる無料オンライン相談のご案内も掲載しています。

お気軽にご相談ください!

詳しくは、資料を
お受け取りください。

導入検討中の方や情報収集中の方に役立つ情報を載せています。
受付システムを少しでも検討されている場合は、ぜひお持ち帰りください。

資料請求

RECEPTIONISTシリーズについて

RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。