iPadクラウド受付システムRECEPTIONIST

私たちが「キーボード」にこだわっている理由

先日、RECEPTIONISTが、

ITreview Grid Awardの受付システム部門にて

23社の中から、最高評価の「Leader」を受賞*しました!

 

大変有難いことに、これで4年以上の連続受賞となります。

*ITツールのレビューサイト「ITreview」で投稿されたレビューをもとにユーザーに支持された製品に贈られる評価の中で最高位の評価が「Leader」です

 

最近では、お会いする方から

「どこに行ってもRECEPTIONISTを見るよ!」

「うちも使っているよ!」

とお声がけいただくことも多くなりました。

 

本当に嬉しいです!

 

全ては、いつもご利用いただいているみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます!

 

これからもみなさまの負担を減らし、快適にお仕事をしていただけるよう

サービスを改善して参りますので、変わらぬご支援をよろしくお願いします!

 

早速ですが、今回の本題です!

 

今回は、お客様によく聞かれる

「なぜ、このキーボードなんですか?」

について、お答えしていきます。

 

なぜ、このキーボードなのか?

RECEPTIONISTでは、

・担当者検索

・受付コード

・カスタムボタン

 

この3つの担当者呼び出し機能でキーボードを使用します。

 

 

お客様に操作していただく、RECEPTIONISTのキーボードは

iPadの標準キーボードを使わず、独自で開発しています。

 

その独自開発したキーボードについて、一部の方から聞かれます。

 

「なんでiPadのキーボードにしないの?」

と。

 

また、iPhoneやiPadを使い慣れているお客様からは

「iPad標準キーボードのほうが使いやすいから変えてくれない?」

と、お声をいただくこともあります。

 

それでもRECEPTIONISTでは、

iPad標準キーボードにしていない理由があるんです!

 

iPadの標準キーボードを使わない理由

RECEPTIONISTは、年間200万回以上、

みなさまの大事なお客様をお迎えしております。

 

会社の顔となり、

老若男女、さまざまなお客様をお迎えする受付だからこそ

誰にでも容易に使えるものでなければなりません。

 

iPadの標準キーボードの問題点は、

・普段からiPadやiPhoneを利用していなければ慣れていないUI

・受付時には不要なボタンが多くある

・漢字変換が表示されてしまうため、よみがな検索に制限できない

・予測変換機能がONの状態のまま使ってしまうと、他のお客様が入力した内容が出てしまう

 

などです。

 

 

受付における文字入力シーンに限定すると、

多機能すぎるため、誰にでも使いやすいとは言えません。

 

そのため、

老若男女問わずに利用されている「銀行のATM」や「カラオケのリモコン」

を参考に独自のキーボードを開発しました

 

50音表と同じ並びになっているので、

iPadの操作に慣れていないご年配の方でも迷わずに受付が可能です。

 

そして、デザインは受付に不要な文字や機能を削ぎ落とし

シンプルですっきりとしたキーボードに。

 

見た目の面でもお客様をおもてなしすることも考えて

やわらかで上品なデザインを目指しました。

 

お客様からの貴重なご意見

以前、お客様からキーボードの文字サイズを「大きくしてほしい」とご要望をいただきました。

そうしたご意見をいただき、現在は初期リリース時よりも文字サイズが大きくなっています。

 

とはいっても、やはり受付は会社の顔

 

最大限、文字サイズを大きくする努力はしつつも

エレガントで美しく見えるサイズでないと駄目だ!!!

と、かなり細かく調整をし、いまの大きさに落ち着きました。

 

有難いことに、RECEPTIONISTは

年間200万人以上の方にご利用いただいており、

時折、こうした改善提案を頂戴しております。

 

ご提案をいただくたびに

・この機能は、「あらゆる環境の受付を効率化」することに貢献するだろうか?

・このデザインは、RECEPTIONISTのブランドとしてふさわしいだろうか?

 

と、自問自答を繰り返し、いただいた提案を吟味しながら開発に活かしています。

 

お客様から「内線電話とはつながらないんですか?」というお声をいただくこともありましたが、

受付にて内線電話を利用することは

全く効率化につながらないと考えているため、

内線電話とは連携をしていませんし、その予定もありません。

 

その理由については、こちらをご覧ください!

受付システムで内線電話と接続するのをやめた話

“こだわり” から生まれる “らしさ”

お客様のご要望を、素直にすべてプロダクトに反映してしまうと

私たちが目指す「受付の効率化により、組織を強くする」という

RECEPTIONISTのミッションに向かって前進できません。

 

それは、お客様からのあらゆるご要望が

「効率化の実現」につながっているわけではないからです。

 

もちろん、お客様に背を向けてしまっては、必要とされるサービスにはなり得ません。

今後も効率化につながるご意見は、積極的に採用させていただきます!

 

なので、

これからも「受付を効率化する」という“こだわり” を忘れずに、

そこから生まれるRECEPTIONIST “らしさ”を大事にしながら

開発を進めていきたいなと思っています!

 

今後とも引き続き、RECEPTIONISTをよろしくお願いいたします!

詳しくは、資料を
お受け取りください。

導入検討中の方や情報収集中の方に役立つ情報を載せています。
受付システムを少しでも検討されている場合は、ぜひお持ち帰りください。

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RECEPTIONISTシリーズについて

RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。