クラウドPBXは外部連携でさらに業務効率化!受付システムなどおすすめ連携ツールを紹介します
クラウドPBXとの連携ツールをお探しでしょうか?
スマホを内線・外線電話にできるクラウドPBXは単体でも便利ですが、
他のサービスと連携することで更に業務を効率化できます。
例えば、
・受付に来た来客を、着信で直接担当者へお知らせしてくれるツール
・電話番号から顧客情報を確認でき、登録情報や過去の履歴が確認できるツール
・社員や取引先など、必要な連絡先をすぐに呼び出して通話ができるツール
など、様々な便利ツールがあります。
クラウド受付システムRECEPTIONISTを提供する弊社では、
2024年の固定電話廃止に伴い、
脱固定電話を検討されているお客様から
お問い合わせを多くいただいております。
実際に、弊社のお客様の中でも、クラウドPBXが導入されており
今回は、そうしたお客様から教えていただいた
クラウドPBXと連携できるおすすめのツールを紹介していきます。
固定電話廃止に役立つ「RECEPTIONIST」の資料をもらう
【おさらい】クラウドPBXとは?
クラウドPBXとは、クラウド上に設置したPBX(構内電話交換機)に、
インターネットを通じてアクセスし、内線・外線などの電話機能を利用するサービスです。
電話回線ではなくインターネット回線を利用するため、回線工事が必要ありません。
さらにビジネスフォンの主装置にあたるPBXがクラウド上にあるため、
交換機や固定電話などの機器をオフィス内に設置することなく、
インターネット環境さえあればすぐに利用開始できます。
クラウドPBXとおすすめの連携ツール
クラウドPBX単体でも電話にまつわる業務効率化ができますが、
外部のツールと連携することで更なる業務効率化が可能となります。
今回は3種類のおすすめツールを紹介します。
クラウド受付システム
従来は有人受付や内線電話などで行っていた
来客対応や取次業務を自動化・無人化するクラウド受付システム。
受付に来客が来たことを担当者の電話に直接着信を鳴らしたり、
ビジネスチャットでお知らせすることができるため
社員ごとに内線電話を貸与する必要がありません。
クラウドPBXを導入する際は、
オフィスの脱固定電話*を同時に検討されている企業が多いです。
私たちが提供するクラウド受付システム『RECEPTIONIST』であれば、
受付の内線電話が不要になるため、オフィスの固定電話廃止に有効です。
*脱固定電話とは:https://receptionist.jp/freeaddress/telephone_abolition/
活用事例:株式会社BuySell Technologies
【利用企業の声】
オンプレPBXからクラウドPBXに変える動きになりましたが、内線電話だけはオンプレのPBXでした。
保守運用コストもかかる中で、来客の多い弊社は「内線電話に頼らないようにしたい」という思いから、
受付対応が楽になったという他社の話を聞いてRECEPTIONISTを導入しました。
(導入事例|株式会社BuySell Technologies)
CRM・SFA
CRM(顧客管理システム)やSFA(営業支援システム)とクラウドPBXを連携すれば、
お客様との電話によるコミュニケーション品質向上に役立ちます。
顧客の電話番号にもとづき、
CRM・SFAシステムから検索した顧客情報をコンピュータの画面上に表示させることが可能です。
画面に表示された顧客情報を確認しながら顧客対応できるため、
より円滑なコミュニケーションが可能となります。
Web電話帳
Web電話帳は、社員や取引先などの連絡先情報(名前・電話番号・メールアドレス・住所等)を、
クラウド上で保存・管理し共有することができるサービスです。
クラウドPBXの利用シーンとして、
リモートワークで自宅から社内外と電話をする機会があるかと思いますが、
その際にWeb電話帳があれば必要な連絡先をすぐに呼び出して通話ができるのです。
電話だけじゃない!クラウドPBXの豊富なオプション機能
外部の連携ツールを色々と紹介してきましたが、
クラウドPBXのサービス自体にも豊富なオプション機能があります。
クラウドPBXサービスによって多少違いはあります、
多くのクラウドPBXで提供されている機能を紹介します。
クラウド勤怠管理
クラウドPBXを利用しているスマホやPCから出退勤を簡単に打刻でき、
勤務状況をクラウド上で管理する機能です。
外出の多い営業社員など、直行・直帰の場合でもスマホから出退勤の打刻が可能となり、
社員の勤怠管理を効率化できます。
IVR(自動音声対応)
お客様が電話で問い合わせをする際、自動音声で応答するガイダンス機能です。
「〇〇の方は①を、△△の方は②を押してください。」という音声ガイダンスですね。
問い合わせ内容に応じて対応部署へ電話を振り分けたり、
問い合わせ窓口を一本化できたりと、スムーズな電話対応で顧客満足度の向上に役立ちます。
クラウドPBXを外部ツール連携で更に業務効率化
以上のように、クラウドPBXだけでも便利かつ豊富な機能を搭載しています。
電話に関する業務を効率化できますが、
外部ツールと連携することで、更に業務が効率化できます。
クラウドPBXと同時に、ぜひ連携ツールもご検討ください。
RECEPTIONISTシリーズについて
RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。