iPadクラウド受付システムRECEPTIONIST

Teamsに来客通知が届く受付システム(アプリ)を解説!業務効率化が促進するオフィスへ

Teamsに来客通知が届く受付システム(アプリ)

Teamsに来客通知が届く受付システムをお探しでしょうか?

 

これまでのオフィス受付は、内線電話や受付スタッフを通して受付を行い、

総合受付や総務が一時受付を行い、約束のある担当者に連絡して、
やっと来客と対面できる、というフローがこれまでの常識でした。

 

しかし、今は来訪者がオフィス受付にあるiPadで受付をすると
TeamsのグループやDMへメンション付きで通知が届きます!

 

今回は、Teamsと連携できるクラウド受付システムRECEPTIONIST
Teamsに特化した機能についてお伝えします。

 
とりあえず料金だけでも先に知りたいという方は、
こちらの料金表をダウンロードしてください。

クラウド受付システムRECEPTIONISTとは?


 
クラウド受付システムRECEPTIONISTは、

iPadアプリから担当者にTeamsをはじめとする複数のビジネスチャットや専用アプリなど、

様々な方法で来客をお知らせするクラウドサービスです。

 

さらにOutlook予定表とも連携しているため、

来訪者との日程調整も自動化することができ、会議室の予約も同時に行えます。

 
【実績紹介】
・ITツールの口コミサイト「ITreview」で、4年連続で最高評価LEADERを受賞
・ITツールの比較サイト「ボクシル」で「サービスの安定性」「機能満足度」「お役立ち度」「使いやすさ」でNo.1
・年間200万人以上が利用している
・ドラマ「受付のジョー」の受付システムのデザイン参考に選定
 
【導入企業例】
Teams連携の導入企業例

Teams導入企業によく使われてる受付システムの機能

1、来客通知機能

受付システムからTeamsへの来客通知
 
 

これは王道の来客通知機能ですね!

 

先ほども説明した通り、来訪者(ゲスト)がiPadで受付をすると、

担当者にTeamsにメンション付きで通知ができます。

 

万が一、社内でTeamsが浸透していない場合には、

着信音やメールなどの方法でも通知ができるので、

自社の状況に合わせて最適な通知方法が選べます。

 

2、来客準備はアドインで簡単に。

Outlookアドインと受付システム

 

Teamsを使っていればOutlookも利用されているケースが多いと思いますが、

Outlookカレンダーから来訪者を事前登録をすることで、

来訪者が簡単に受付できるQRコードを発行して招待メールを送ることができます。

 

3、社員情報の更新も簡単に。

AzureAD連携*受付システム 

 

RECEPTIONISTは、Azure ADとも連携し、

Azureにある情報をRECEPTIONISTと同期することが可能です。

 

これにより、社員の追加や削除といった作業が半自動化できるため、

大幅な管理業務の削減が可能です。

 

4.来客履歴(入退館履歴)のデジタル化

感染症対策やP マーク・ISMSの取得のために、

来客情報を保存している企業が増えていますが、

多くの企業が、いまだに紙やエクセルなどの手作業で管理しています。

 

RECEPTIONISTでは受付と同時に

来客の履歴を自動でクラウド上に保存できますので、

データ化の作業や保管場所も不要になります。

導入企業の事例

株式会社ロッテ

「無人化で完全非接触の「安心・安全な受付」を実現。会社のDXにも貢献」

 
ロッテ事例
 

導入前
・電話で担当者を呼び出していた
・来客のために出社しないといけなかった
・お客様には入館台帳に社名や氏名を記入

 

 

導入後
・商談当日もお客様が迷うことなくスムーズに受付できるので便利
・情報漏洩防止を強化できた
・非接触受付により、感染リスク回避に大きく貢献
・2名の有人受付から無人受付に即移行で会社全体で工数削減
・来訪者記録をオンラインで把握し管理できるようになった

株式会社ニーズウェル

「付加価値を生みづらい「取次業務」をゼロへ。アナログな受付を刷新して業務効率化&企業イメージUP

 

 

導入前
・受付票の記入、内線電話での担当者呼び出し
・来客のたびに内線対応で業務が中断し、生産性・集中力が低下してしまう
・担当者が同席者全員に来客を伝える手間も感じていた

 

 

導入後
・「取次する」という業務が一切なくなった
・受付票もなくなり、来客者情報の管理がしやすくなった
・先進的なイメージのエントランス

他にどんな効果がある?

Teamsが定着する

クラウド受付システムRECEPTIONISTを導入すると、

来訪者が来る時にTeamsを見て自分で対応しなければいけないため、

なかなかチャットツールの浸透が進まないという課題を解決できる可能性が高いです。

 

このような強制的に使う環境を整えることで、

新しいツールを苦手とする人も少しずつ慣れてきて使えるようになります。

 

実際に株式会社丸井グループ様では、

なかなか浸透しなかったチャットツールの導入が、

RECEPTIONISTの導入により浸透したと喜んでいただけました!

今後の参考にしていただければ幸いです。

 

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導入検討中の方や情報収集中の方に役立つ情報を載せています。
受付システムを少しでも検討されている場合は、ぜひお持ち帰りください。

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RECEPTIONISTシリーズについて

RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。