※1 2023年度RECEPTIONIST利用回数 ※2レビューサイトITreviewにて
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受付システム「RECEPTIONIST」とは?
iPad1台で、受付を無人化できる
クラウドサービスです。チャット・電話・アプリ等を介して担当者に直接お知らせすることで、
来客時の取り次ぎを0に。来客履歴は自動でクラウドに保存されます。
お客様の声
脱・固定電話の実現!無人受付化も
BEFORE
来客からの電話が鳴り響いて集中力が下がっていた
来客取次の度に仕事が中断されていた
AFTER
固定電話を撤廃でき音に気を取られることがなくなった
来客取次がほぼ0になり業務に集中できるようになった
-
事業:化粧品販売事業
従業員数:358名
受付係を2名から1名に省力化
BEFORE
受付係2名体制で受付業務を行っていた
取次に加え、会議室の案内も受付スタッフが担っていた
AFTER
受付係1名×システムのハイブリッド型の受付を実現
約30件/日の来客うち9割の対応時間を削減
-
事業:ファシリティマネジメント
従業員数:約19,000名
フリーアドレスの弊害をシステムで撤廃
BEFORE
受付業務がフリーアドレス推進の弊害になると予想
飛び込み営業や担当者不明の取次に時間を取られた
AFTER
各自が来客対応できるようになりフリーアドレス浸透
1日数時間かけていた来客取次がほぼ0になった
-
事業:ドラッグストアなどグループの管理・統括
従業員数:13,321名
900時間・100万円以上/年のコスト削減に
BEFORE
約100件/日の取次や記録管理に時間がかかっていた
入館証が見えず受付済みのお客様か判別できなかった
AFTER
取次や記録管理がなくなり、時間もコストも削減できた
来客者情報の見える化でセキュリティ強化につながった
-
事業:ビール類製造販売 etc
従業員数:132名(名護)
受付システムRECEPTIONISTの導入で
コストと業務負担
が大きく変わります
大幅なコスト削減
従来の業務はほぼ0に
アナログな来客受付の
こんな課題を解決できます
一部の社員に来客対応が集中
直接、担当者に来客をお知らせ
iPadから担当者を直接呼び出すため、総務や若手・女性社員による取次業務が不要になり、すべての社員が自分の業務に集中できる環境を作ります。
入退館記録を残せていない
入退館記録を自動でクラウドに保存
機密情報である来客記録(入退館記録)が自動でクラウドに保存されるため、PマークやISMSの取得・更新に必要な記録がデータで保存されます。
受付に時間がかかっている
QR受付コードでカンタン受付
事前に発行したQR受付コードをiPadにかざすと受付完了。お客様が受付で並ぶことなく、ストレスのない受付対応が可能です。
固定電話を撤廃したい
固定電話が無くても来客対応が可能に
担当者がどこにいても来客通知を届けられるため、フリーアドレスなどで固定電話がなくても来客対応が可能です。
物理セキュリティの運用負荷が高い
ゲート・スマートロック連携や入館証の発行
入館証の発行や、セキュリティゲート・スマートロックとの連携が可能なため、来客者の本人確認やICカードを手渡しする運用が不要になります。
会議室の管理も効率化したい
空予約や無断延長を防止する
会議室予約システム「予約ルームズ」はRECEPTIONISTと連携し、会議室の予約管理を効率化し、空予約・無断延長も改善します。
受付システムの中で
RECEPTIONISTが
選ばれる理由
安定のシステム稼働率
安定したシステム稼働で、24時間体制で受付対応が可能です。
(※2022年度実績)
ドラマの参考になったデザイン
受付のデジタル化をテーマにしたドラマ「受付のジョー」(日本テレビ) に、RECEPTIONISTのデザインが参考にされたデジタル受付が登場しました。
最高位を受賞
ITツールのレビューサイト「ITreview」の受付システム部門では、4年連続で最高位の「LEADER」を獲得しました。
元受付嬢が開発
11年間の受付経験を活かし、デジタルの力で受付を効率化し、人にしかできない仕事で成果を発揮できる環境を目指して開発しました。
導入リスクを最小限に
無料トライアルが可能。また、初期費用不要・月額課金制のため、導入コストは最小限に抑えられます。
幅広い外部ツールと連携
ゲート、電子錠、グループウェア、チャット、CRM、会議室予約システム、日程調整ツールと連携し、効率的に出会いの場を提供します。