RECEPTIONIST

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」ミッション実現に向けた受付効率化の取り組み

この記事の要約
  • ・ 全国の拠点で等しく効率化するため、拠点開設の度にRECEPTIONISTを導入
  • ・ 圧倒的な使いやすさで社内浸透もスムーズに
  • ・ 今後も非効率削減のためにSaaSツールを活用

 

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションを掲げ、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS(ボクシル サース)」を軸に企業のセールスやマーケティング支援を行うスマートキャンプ株式会社。

 

自社でも積極的にクラウドサービスを利用する中、今回はRECEPTIONISTの活用方法をインタビューしてきました!

全国5か所でRECEPTIONISTを導入

スマートキャンプ株式会社_RECEPTIONIST導入事例インタビュー写真1

 

ー貴社では全国に拠点を構えていますが、全拠点に共通するルールや導入するツール・システムはどういった決まりがありますか?

 

菊地:オフィスや業務に関わるシステムは、Slackなどのクラウドサービスを導入して管理しています。拠点が全国にあるため、使い勝手やセキュリティの部分で場所ごとに管理するといったことは非効率なので行いたくありません。

 

クラウドサービスであれば、管理に関わる工数を削減でき、場所を問わずに利用できるため、そういった煩わしさもありません。

 

また、東京本社では複数の事業を運営していますが、東京以外ではBALES事業(※注:インサイドセールス支援事業)の運営が中心です。

 

そのため、日程調整ツールの調整などはBALES事業に寄り添ったツールやシステムを導入しています。

 

関連記事①:アポの3割を自動化へ。営業本部長が話す日程調整ツールの魅力

 

関連記事②:「この会議室使ってもいいですか?」のやり取りはいらない。調整コストをカットして、業務も心もスッキリ

 

弊社は「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションを掲げています。

 

そのため、自分たちが率先してテクノロジーであるSaaSを使わないと意味がありません。

各拠点の受付効率化のために利用

スマートキャンプ株式会社_RECEPTIONIST導入事例インタビュー写真2

 

ーRECEPTIONIST導入の背景を教えていただけますか?

 

菊地:まだ東京本社しかなかった頃からRECEPTIONISTを導入させていただいており、現在は東京本社に加え、北海道の2拠点、大阪、福岡の各1拠点と5か所で利用しております。

 

正直、私が入社した頃には既に導入されていたので正確な導入背景は分かりかねるのですが、当時は約30人という少ない人数で業務を行っていたこともあり、受付業務に時間を割くことが難しい状況にありました。

 

そのため、省力化を進めるべくシステム導入を行ったという背景があると思います。

 

ー効率的に働ける環境作りのため、ということですね。それから拠点が増える度にRECEPTIONISTを設置いただけたのでしょうか?

 

長澤:はい。先程もお伝えしたように、各拠点とも場所に関係なく管理できるクラウドサービスを利用する方針のため、受付にはRECEPTIONISTを導入しております。

「3秒で」レクチャーが終わる

スマートキャンプ株式会社_RECEPTIONIST導入事例インタビュー写真3

 

ーRECEPTIONISTの導入によってどういった効果を実感されていらっしゃいますか?

 

菊地:社内への浸透が非常に簡単です。新しいメンバーに対しても「Slackの通知がくるよ」という案内だけで済みます。

 

長澤:普段からSlackを使っていたので馴染みやすかったという点がありますが、たった3秒でレクチャーできるし、わかる人はこまかなレクチャーすら不要なのは助かっていますね。

 

ーお褒めの言葉をいただけて嬉しいです!ありがとうございます。

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションの実現に向けて

スマートキャンプ株式会社_RECEPTIONIST導入事例インタビュー写真4

 

ー貴社のミッション・ビジョンを実現するため、今後どのような取り組みを行っていく予定でしょうか?

 

長澤:これまでと変わらず、社員が使いやすく、非効率を削減できるSaaSツールを入れていく予定です。

 

ーRECEPTIONISTがそのSaaSツールとして、貢献できている部分はありますか?

 

長澤:はい、RECEPTIONISTは今あげた点にマッチしているSaaSだと思います。

 

特にSlack連携できるところがとても便利に感じています。

 

ーありがとうございます!最後にRECEPTIONISTを検討されている方へ一言お願いします。

 

長澤:来客が多くない企業でも、会社である以上、業者などの来客は必ず発生すると思います。

 

その対応に時間をかけるのはもったいないので、効率化するためにRECEPTIONISTを使うことをおすすめします。

 

ー菊地様、長澤様、この度は貴重なお話誠にありがとうございました!

 

「機能の詳細と料金表」を確認する

企業名スマートキャンプ株式会社
業種Webメディア事業、インサイドセールス支援事業、イベント事業、他
従業員数170名(2023年6月1日時点)

詳しくは、資料を
お受け取りください。

導入検討中の方や情報収集中の方に役立つ情報を載せています。
受付システムを少しでも検討されている場合は、ぜひお持ち帰りください。

資料請求

RECEPTIONISTシリーズについて

RECEPTIONISTシリーズは、
働く環境をDXすることで
コア業務に集中できる
環境を作るクラウドサービス群です。