セキュリティ強化・受付業務の効率化を「人×システム×ゲート」で実現!
この記事の要約
- 積水ハウス株式会社の本社ビルの受付にてRECEPTIONISTを導入
- 【導入目的】①受付を1フロアに集約 ②セキュリティを強化
- 【導入効果】①担当者への取次工数削減 ②来客情報の管理工数削減
積水ハウス株式会社の大阪本社(梅田スカイビル)受付にて、
RECEPTIONISTを導入いただきました!
シックな受付カウンターにiPadを2台設置いただくことで、
よりデザイン性の高さが引き立っております。
元々は受付専任スタッフの方がいらしたカウンターに
RECEPTIONISTを2台設置いただき、
有人受付とシステムを併用した受付スタイルを新たに構築されました。
導入目的については以下3つとなっており、
1.受付スタッフの業務効率化
2.会議室予約者の工数削減
3.会議室予約状況のシステム管理
受付担当の方からは、
1.来客時の担当者への取次がなくなったことで、工数を大幅に削減することができた
2.来客情報の管理が楽になったことに加え、会議室予約システムとの連携で来訪者が利用する会議室の確認がしやすくなった
などの効果を感じられたという感想をいただいております。
関連記事:会議室の空予約解消と管理工数削減により、効率的な会議室運営を可能に
また、セキュリティゲートとRECEPTIONISTを連携いただきました。
写真右手のiPadでの受付後、発行されたQRコードを
左手のセキュリティゲートにかざすことで、会議室エリアに入ることができます。
これにより、入退館に伴うセキュリティ強化や
スムーズな来客誘導を実現されました。
今後も更なるお力添えができるよう、
RECEPTIONISTは日々開発を進めてまいります。
企業名 | 積水ハウス株式会社 |
---|---|
業種 | 建築・不動産事業 |
従業員数 | 14,932名 (2023年1月31日現在) |
RECEPTIONISTシリーズについて
RECEPTIONISTシリーズは、ビジネス上のつながりをテクノロジーでスマートにすることで
各従業員が本来やるべき業務に集中でき、働きやすい環境に変えていくクラウドサービス群です。