RECEPTIONIST

120万人が利用する
シェアNo.1
クラウド受付システム ※調査概要:2020年5月期 インターネット調査

BOXIL SaaS AWARD 2021 部門第1位 スタートアップ賞、導入企業数シェアNo.1、ITreview レビュー数・口コミ評価 9期連続 お客様満足度 受付システム部門 2年連続 No.1 BOXIL SaaS AWARD 2021 部門第1位 スタートアップ賞、導入企業数シェアNo.1、ITreview レビュー数・口コミ評価 9期連続 お客様満足度 受付システム部門 2年連続 No.1

資料請求はこちら

個人情報保護方針

制定日 2017年1月10日
改定日 2019年8月7日
最終改定日 2020年3月2日

受付システムの開発、受付業務のコンサルティングを主力事業とする当社は、個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものと考え、個人情報保護に取り組むことを当社の重要な社会的使命と認識し、役員はじめ全従業者が当社の事業で取り扱う個人情報及び当社従業者等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法規範を遵守するためJISQ15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築して適切に運用し、常に社会的要請の変化に着目しつつ個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言いたします。

1. 当社はクラウド型受付システム「RECEPTIONIST」の導入に関する事業等、並びに従業者の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。

2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。

3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。

5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレット等に掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

株式会社RECEPTIONIST  代表取締役CEO 橋本真里子

以上

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー20F
株式会社RECEPTIONIST 個人情報保護管理者 真弓 貴博
メールアドレス:pms@receptionist.co.jp
個人情報の取扱いについて

【個人情報の利用目的の公表】

株式会社RECEPTIONIST(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第18条第1項に基づき公表します。

個人情報を取り扱う組織の名称・代表者氏名

組織の名称:株式会社RECEPTIONIST

代表者:代表取締役社長 橋本 真里子
個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先

管理者名:個人情報保護管理者 真弓 貴博
役職名:株式会社RECEPTIONIST 取締役
連絡先:E-mail:PMS@receptionist.co.jp
取り扱う個人情報

1. 当社の提供するクラウド受付システムRECEPTIONIST(以下、「本サービス」といいます。)を利用するにあたって、ご提供いただく情報
A) 従業員情報(名前、メールアドレス、連携するチャットツールのID等)
B) 来訪者情報(会社名、名前、メールアドレス等)

2. 当社へお問い合わせいただく際に、お問い合わせフォームに入力いただく情報
A) お問い合わせ者の情報(会社名、名前、メールアドレス、電話番号等)
3. 当社への採用に応募するにあたりご提供いただく情報
A) 応募者の情報(名前、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、顔写真等)
B) 応募者の経歴(職務経歴、保有資格等)

4. 当社従業員(派遣社員・インターン等を含む)の情報
A) 従業員の情報(名前、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、顔写真等)
B) 従業員の労務手続きに必要な情報(扶養家族、基礎年金番号、雇用保険被保険者番号、マイナンバー)

個人情報の利用目的

1. 当社の提供する本サービスを利用するにあたって、ご提供いただく情報
A) 管理画面等へログインする際の個人認証
B) 管理画面内での従業員情報の表示
C) 連携するチャットツールへの来客通知メッセージの送信
D) 来客者情報の通知および記録
E) メンテナンスやアップデートなど、本サービスを運用する上で必要な皆様へのお知らせ
F) 取材依頼、アンケート、メールマガジン、商品・サービスのご案内の配信、プレゼント発送等
G) 本サービスに関するご要望、お問い合わせへの回答
H) 当社サービスおよび連携ツールの利用状況の把握
2. 当社へお問い合わせいただく際に、お問い合わせフォームに入力いただく情報
A) 本サービスに関するご要望、お問い合わせへの回答
B) アンケート、メールマガジン、商品・サービスのご案内の配信等

3. 当社への採用に応募するにあたりご提供いただく情報
A) 採用に関する情報の提供を希望する方への連絡、および採用選考等のため
4. 当社従業員(派遣社員・インターン等を含む)の情報
A) 従業員の人事・労務管理、健康管理、福利厚生、セキュリティ等のため

個人情報の第三者提供

当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に開示・提供いたしません。
・ご本人の同意がある場合
・法令に基づく場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、人の同意を得ることが困難であるとき
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって本人の、同意を得ることが困難であるとき
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人情報取扱いの委託

当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

個人情報の開示等の請求

当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社「個人情報に関するお問合わせ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記の「個人情報に関するお問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

株式会社RECEPTIONIST 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:PMS@receptionist.co.jp
個人情報を提供されることの任意性について

当社に個人情報を提供されるかどうかは、任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービスや手続き等が適切な状態で提供できない場合があります。

本Webサイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報

当社は、閲覧されたWebサイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上、適切な広告の配信のため、Cookie等により閲覧された方の情報を取得することがあります。このサービスを希望されない場合には、各ブラウザの設定よりCookie 情報を消去するようご対応ください。本サービスにおいては、以下の企業から提供されるクッキーを使用しています。

グーグル株式会社
ヤフー株式会社
また、本サービス訪問時に利用される、IP アドレス、ブラウザ種類、ブラウザ言語などを収集します。 これらの情報はユーザー環境を分析し、統計データ作成や、より良いサービス提供のため、また正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用いたします。検索に関する記録は個人を特定することができない形態で保存及び管理され、統計データ作成などの用途で利用いたします。

有人受付や工場
ビルゲート連携にも

オフィス無人受付

無人受付

新オフィスで「脱・固定電話」へ
コロナ禍の働き方改革に貢献

株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
従業員数:358名以上

有人受付と併用

取次と日々の来客対応準備がゼロに。ペーパーレスにも繋がった

株式会社丸井グループ
従業員数:5175名(※2019年12月末現在)

工場

工場

900時間/年の時間コスト削減に成功!

オリオンビール株式会社(名護工場)
従業員数:132名

シェアオフィス

シェアオフィス

シェアオフィスの煩雑な受付を解決

株式会社サンセットキャピタル

ビルゲート

ビル

セキュリティ強化と効率化を同時に実現

株式会社丸井グループ

店舗

美容室などの店舗

美容師・お客様・オーナー「三方良し」を実現

GO TODAY SHAiRE SALON
従業員:94名

こんなお困りごと
ありませんか?

上記の課題に1つでも当てはまる企業様には
RECEPTIONISTがオススメです

クラウド受付システムRECEPTIONISTは、あらゆる働き方に対応しています。

  • 取次は不要に コスト約90%削減。
    伝言ゲームのような取次不要に
  • 担当者に直接通知 担当者に直接来客を通知。どこでも気づける。
  • あらゆる場所で活用 あらゆるオフィス・店舗・事務所・工場で活用実績。
  • 非接触 非接触受付。
    来客履歴・健康状態を自動データ化。
  • 簡単に使える ITが苦手でも使える
    シンプルなデザイン。
  • DX化 受付のiPadで一目でDX化企業のイメージを訴求
  • 日程調整から受付、会議室管理までワンストップで解決 日程調整から会議室まで効率化できるシステム
  • web会議と来客の2つの受付が可能 Web会議と来客のどちらの受付も可能

RECEPTIONISTの特徴

数ある受付システムの中で、シェアNo.1になった理由があります。

元受付嬢が開発

受付嬢

代表の橋本が11年間の受付嬢経験から、誰にでも使いやすく、人にしかできない仕事に集中できる環境を作るため、クラウド受付システムを作りました。

電話やチャットで来客通知

着信音通知

Slack・Teams・Chatwork・GoogleChat等の8種のチャット通知はもちろんのこと、SMS・メール・専用アプリ・電話着信による通知が可能です。

QRコードで完全非接触な受付

QRコード

事前発行しているQRコードをiPadにかざすことで、完全非接触での受付が可能です。お客様の入力は一切必要がなくなります。

健康状態も自動で記録

カスタムフィールド機能

新型コロナウィルス対策として、体温確認や渡航履歴をiPadで簡単に行い、履歴はクラウド上に自動保存されます。

シールプリンターで来訪者かどうか判定できる。

シールプリンター機能

iPadで受付後、シールプリンター機能を使うことで来訪者か社員かどうかの判別か簡単に可能です。

様々な連携が可能

ゲート連携

ゲートや自動ドアなどの連携が可能です。連携することで来客までに工数を削減することができます。

※機能詳細は18p〜掲載

他の受付システムとの違い

POINT1
口コミ数No.1
他社比較で、約4倍の実績

IT reviewやボクシルなどの口コミサイトで2位と圧倒的な差の口コミ数と評価で、9期連続で1位となっています。

POINT2
99.99%を誇る安全稼働率の実現。
万が一に備えたセキュリティ

これまで99.99%の稼働率を実現しています。万が一を考慮したセキュリティ対策もしています。

受付前の日程調整から自動化

POINT3
日程調整が自動化→受付システムと連携

来客やWEB会議の「日程調整」がコピペで完了。日程調整→受付→会議室をワンストップで効率化できるシステムです。WEB会議URLも自動発行。

会議室管理も可能

POINT4
受付と会議室管理システムが連携

会議室管理システムと連携し、会議室の利用状況や入室がない場合の自動キャンセル等が可能です。

※詳細は資料の22p〜にて掲載

実際、コスト削減・業務効率化出来てる?

お客様の声

ご利用料金について

利用人数に応じた月額費用。

  • 月額5,000円〜
  • 初期費用不要
  • iPadは別
  • 一定以上の規模の
    企業様は要ご相談

※料金の詳細は13P〜掲載

FAQ

料金体型はどうなってますか?
iPadで検索したい社員の数(アカウント発行数)になります。詳しくは資料に掲載しております。
初期費用はかかりますか?
初期費用はiPad代のみです。既に所有していれば初期費用はかかりません。
チャットは何と連携できますか?
Slack・Teams・Chatwork・LINE WORKS・Google chat・InCircle・Workplace・DingTalkと連携可能です。連携したいチャットがある場合はご相談ください。
新型コロナウイルスの対策として使えますか?
来客時に対応として必要な来訪者履歴・体温確認・渡航確認などはカスタムフィールド機能で可能です。非接触での受付も可能です。
日程調整ツールや会議室管理システムは単体で使えますか?
弊社が提供する日程調整ツール「調整アポ」会議室管理システム「RECEPTIONIST for space」は単体で利用可能です。

まずは資料請求